PS4のゲーム実況に注意!配信にはキャプチャボードがあると便利という話

ゲーム実況

PS4を持っているのにドラクエ11をプレイしていないという不届きな友人の話。

ラーメンを食べている時にふとそんな話になり、Jは激怒した。
いかにドラクエ11が最高なのかを熱く語り、プレイを強要し、最終的にはなぜか一緒に実況プレイをしようという話に終着した。

そして週末、ついに計画を実行に移すときがやってきたのだ。
ブックオフでドラクエ11を4000円で買い、実況用のマイクをヨドバシで3700円で買い、中野にある友人宅へ。
昼飯には関東で一番うまい(らしい)うどんを食べつつ(たしかにおいしかった)、
YouTubeのチャンネルを作成し、お腹も膨れたところで、いざ!実況せんとす!

…とここで問題発生。
なんとYouTubeでの配信は、チャンネル作成時から最大24時間は使用不可と書いてあるではないか!!
(これ、本当に24時間だめでしたw なんなら28時間くらい配信できなかったよ)

なんという不測の事態…
まあしょうがないので、とりあえずはニコニコ動画で実況しようかと気を取り直した二人。

…とここでまたしても問題発生!!
ムービーやボス戦など、ところどころで配信が途切れるというトラブルが!
それもそのはず、PS4のゲームには「配信禁止区域」というものがそれぞれ設けられており
重要なイベントシーンなんかになると、自動で配信が停止してしまうらしいのです!

通常そこまで気にするものでもないのだが、ドラクエ11にいたってはイベントシーンからボス戦にいたるまでありとあらゆる場所で配信禁止になるという、全力でネタバレを防いでくる徹底っぷり。
これじゃあ配信なんてしても見てる人全然おもしろくないじゃん…

対処法が見つかりました!

調べるとどうやらPS4とPCを繋げる機械があり、それを使えばPS4のプレイをPC側がキャプチャできるようになるので、制限なく配信したり編集したりできるとのこと!

その機械というのがこちら
I-O DATA PC用HDMIキャプチャー GV-USB3/HD

これには「パススルー機能」が搭載されているため、テレビに繋いでプレイしながらPC側で録画もできるというスグレモノ!

お値段が2万円近いという中々な価格だけど、これは欲しいぞ…!

実況はまた次回に…

今日からおれはゲーム実況配信者になったるぜ!
…なんて意気込んでたものの、初っ端から出鼻をくじかれたJたち一行。

まあでも対処法が見つかったので、近いうちになんとか配信できるように頑張ってみようと思います。(たぶん)

ツイッターのお知らせ

この度ツイッターアカウントを作成しました!
@asjlikeit

更新情報から日常のあれやこれやまでつぶやいていく予定。
というわけで今すぐフォローしよう!さあさあさあ!

 

ゲーム実況